4月
27
2013

和食のマナーは個室で気にならなくなります

食事にはマナーというものがあります。特に西洋のテーブルマナーが厳しいということ有名なのですが、和食についても最低限のマナーがあるのです。和食の料亭を調べてみると、個室ばかりではではなくテーブル席のようなところで合席をするという事も珍しくはありません。最低限、周囲の人々に不快感を与えないようなマナーを意識して、食事をおいしく食べて欲しいと思います。マナーの押し付けも良くありませんが、自分が他人に与える気持ちを汲み取らないというのも問題があるのです。

食事を落ち着いて食べたいという人は、和食の料亭では個室などを優先して選ぶべきだと思います。良い料亭の場合、事前に予約を入れることで、個室の確保は簡単にできるかと思います。料亭で宴会をするときなどは、マナーの観点からも個室にするべきだと思いますね。日本の宴会は無礼講となることもあるのですが、あまり羽目を外し過ぎて、他のお客に迷惑をかけてしまう場合も考えられます。無礼講を他所に持ち込むというのは最悪の状況なので、宴会会場は個室を選んで貸し切って行うべきです。

和食料亭は、いろいろとしきたりがある場合も多いのですが、食事は繊細でとても美味しいものが多いです。しっかりと周囲の気持ちを考え、みんなで美味しく食事をして欲しいと思います。

Written by admin in: 飲食店 |

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

コメントする